転職・退職

仕事が合わないあなたが今すぐその仕事を辞めるべきたった1つの理由

テツヤ
テツヤ
どーも!ノマドブロガーのテツヤです!

今回は

  • 仕事が合わない
  • 毎日会社に行くのが辛い

と考えているあなたのための記事です。

仕事が合わないと毎日会社に行くのも辛いですよね…。

ぼくも昔はブラックな会社にいて毎日辛かった経験があります…。

経験者のぼくからすると「仕事が合わない」と思っている人へぼくが言いたいのは

テツヤ
テツヤ
さっさとその仕事を辞めろー!

ということです!

ド直球ですが本音です。

先日こんなツイートもしました。

合わない仕事をしていてなぜ辞めないのか…。

と、すごく疑問に思います。

あなたは自分の人生を生きている実感があるのか。

ぼくは声を大にしてこう言いたい!

仕事が合わないなら今すぐ仕事を辞めるべき!

その方がメリットもあって幸せになれます!

理由を詳しく解説していきますね!

仕事が合わないなら今すぐ辞めるべきたった1つの理由

なぜ仕事が合わないなら今すぐ辞めるべきなのでしょうか。

理由はたった1つ。

あなたが不幸になるから

これが理由です。

わたしたちは何のために生きているんでしょうか?

幸せになるため

ですよね。

不幸になるために生きている人はこの世にいません。

生きている以上、みんな幸せを求めているはずです。

しかし、これだけは断言します。

合わない仕事を続けていても幸せには辿り着きません。

自分が不幸になるのに仕事を続ける意味はありますか?

あなたは不幸になるために生きているんですか?

不幸にならないためにも、今すぐ仕事を辞めましょう。

あなた
あなた
今の仕事は辞めたいけど自分に合う仕事が分からない

って人は、

関連記事「プロ直伝!天職の見つけ方と覚えておきたい3つのポイント」

を読むことをおすすめします!

仕事が合わない、でも辞められない…。その理由、すべて解決します

もしかすると、本記事を読んでいるあなたは

あなた
あなた
仕事が合わないのは分かってるけど辞められないんだ…

となにか「辞められない理由」があるかもしれません。

でも、その「理由」はすべて幻想です。

ぼくが「仕事が辞められないよくある理由」をすべて解決しますね!

仕事が合わないのは自分のせい?

人によっては

タロウ君
タロウ君
仕事が合わないのは自分のせい

なんて考える人もいます。

  • 自分が能力不足だから
  • 自分が甘えているだけだ

なんて自分を責めてしまう人ですね。

だから仕事を辞めづらい…。

確かに周りの仕事仲間がバリバリ仕事をこなしていて、かつ楽しそうだったら仕事が悪いんじゃなく自分が悪いと考えてしまいますよね。

でも大丈夫です。

あなたのせいではありません

分かりやすく説明しましょう。

例えるならあなたはサバンナに住むべきライオンなんです。

あなたはライオン

ではライオンを極寒の地である北極に住ませるとどうなるでしょうか?

ライオンは北極に住める?

すぐに弱って死ぬはずです。

分かりますか?

あなたはライオンで、今のあなたの職場は北極のようなもんです。

つまり、あなたがどう頑張ろうがその環境に慣れることはありません

とすれば、サッサとその仕事先を諦めてあなたに合った環境(サバンナ)を探すのがベストです。

タロウ君
タロウ君
周りの同僚は仕事できているのに….

と思うのであれば、周りの同僚は北極の地で元気なシロクマなんですよ。

あなたはライオン、同僚はシロクマ。

そりゃあ北極でシロクマの方が仕事できるのは当たり前ですよね。

ライオンのあなたにとってバリバリ仕事がこなせる環境が絶対にあるはずです。

仕事が合わないのは自分のせい

と責めずに

「自分に合わないだけ!俺は悪くない!」という気持ちで新しい職場を見つけましょう

あのアインシュタインの名言でも

誰もが天才だ。しかし、魚の能力を木登りで測ったら、魚は一生、自分はだめだと信じて生きることになるだろう

アルベルト・アインシュタイン

という名言があるくらいです!

テツヤ
テツヤ
今の会社ではなく他の会社や仕事にも目を向けてみては?

仕事が合わないとしても続ければ成長できる?できません

仕事が合わないと考えている人の中には

A太郎
A太郎
続けていればきっと成長できるはずだ…

とか

A太郎
A太郎
続けていればいつかは報われる…

とか考える人がいます。

日本には「石の上にも3年」ということわざもありますからね。

しかし、これは無駄な考えです。

合わない仕事をやって成長する人はいません。

テツヤ
テツヤ
自分に合う仕事をしたほうが圧倒的に成長できます!

例えば、あなたは学校で好きな教科と嫌いな教科があったと思います。

どちらの方が勉強が楽でテストの成績が良かったですか?

もちろん好きな教科のはずです。

仕事も同じです。

キライで合わない仕事よりも、好きで合う仕事の方が自分の長所を伸ばすことができます。

さらに、好きな仕事は意欲的に学ぶことができ、結果的に精神的にもスキル的にも成長することができるのです。

A太郎
A太郎
きっと成長できる…

なんて無駄な考えは捨てて、今すぐ仕事を辞めましょう。

合わない仕事を辞めたら生活できなくなる不安

A太郎
A太郎
だからって仕事を辞めたら生活できなくなっちゃうよ…

という反論が出るかもしれません。

でも問題ありません。

次の仕事先を見つければいいんです。

今のうちに転職サイトに登録して求人情報を探しましょう。

関連記事:これで仕事が見つかる!人気のおすすめ転職サイト3選

10年前以上ならまだしも、今の時代は転職もメジャーになってきています。

若いうちに転職するのも普通なんで、気にすることはありません。

最近ではフリーランスとして働く人も増えていますね。

ぼくは実際フリーランスとして沖縄の田舎で在宅でお金を稼いでいます。

すぐに食っていくのは難しいかもしれませんが、フリーランスに転向するという手段もアリです。

テツヤ
テツヤ
次の仕事さえあれば今の仕事は辞められる!

転職活動の期間の目安は3ヵ月といわれているので、確かに明日から仕事を辞めるってのは厳しいかもしれませんが…。

でも今から準備を始めれば3ヵ月後にはいつでも仕事を辞められる状態になっているはずです。

A太郎
A太郎
でも転職して上手くやっていけるのかな…

なんて不安も無駄です。

今がすでに辛いのに、これ以上さらに辛くなる可能性は低いですよ。

関連記事:転職が不安な人に見て欲しい記事

「仕事が合わない」と悩んでいても仕事を辞められない人は、生活の面が大きな不安要素になっていることでしょう。

しかし、次の転職先が見つかればひとまずは安心です。

まずは、次の仕事先を見つけて、いつでも辞められる安心を手に入れましょう。

合わない仕事を辞めると周りの目が気になる

「仕事を辞めると周りからどう思われるか…」

なんて不安な人もいるかもしれません。

でも安心してください。

周りはあなたのことを全く気にしていません。

周りからどう思われるか、なんてのは自意識過剰です。

もしかすると少しだけ話題にはなるかもしれませんが、ほんの少しだけです。

ただ、家族や親友の目も怖いですよね。

でも安心してください。

仕事を辞めても辞めなくてもあなたの家族や友人は関係ありません。

たとえば親や親友に

友人
友人
仕事を辞めるの?もったいない!

と言われたとしましょう。

そのとき、こう聞き返してみてください。

あなた
あなた
あなたは私の人生の責任を取れるんですか?

と。

当たり前ですが、取れないですよね。

あなたが今の嫌いな仕事を続けて鬱になったり、年を取って後悔したりしても、あなたの家族や友人はその責任をとれません

人生の責任を負うのは、すべてあなたです。

それならあなたが思うことをそのままやりましょうよ。

それに、あなたの家族や友人はあなたの幸せを願っているはずですよね。

あなたに不幸になってもらいたくて「仕事やめるなー」なんて言う人はいません。

あなたが心配だからあなたの仕事にも口を出してくるんです。

だからこう言ってやりましょう。

あなた
あなた
私は仕事を辞めたほうが幸せなんです

と。

大丈夫です。

合わない仕事であれば辞めたほうが幸せなんですから。

周りの目を気にせずに自分の幸せを追い求めましょう。

人生は一度きりです。

上司や同僚に辞めるなと言われる。迷惑がかかってしまう。

会社によっては上司や同僚に

上司
上司
お前がいなければ仕事はどうなる?迷惑がかかるだろ!

と言われることがあるかもしれません。

でも大丈夫です。

あなたが辞めても会社は倒産しません。

あなたはただの会社の歯車なので自意識過剰は辞めましょう。

というか、あなたが辞めて困る会社って経営が三流です。

社員が一人辞めただけで経営が傾く会社は辞めたほうが正解です。

そういう会社は、あなたが悪いのではなく経営者が悪いのです。

「辞めたら迷惑だ!」

なんて言ってるのは、単純に業務の引継ぎとかが面倒くさいと思っているだけです。

というか、

会社が「辞めたら困る」って言っているならあなたの給与や待遇を良くしてくれないとおかしくないですか?

あなたは会社の給与や待遇に満足してないから辞めたいわけですよね?

そこも改善せずに「辞めるな」って会社のただのワガママですよね。

ということで、

上司や同僚の戯言なんて気にせずに合わない会社はさっさと辞めましょう

合わない仕事を辞めて同僚や上司と気まずくなりたくない人へ

仕事を辞めたいけど同僚や上司と気まずくなりたくない…。

なんて考える人もいますね。

まず、仕事を辞めたら上司や同僚と金輪際会いません。

なので気まずくなっても大丈夫です。笑

あなたは昔勤めていたバイト先の店長に今でも会うことありますか?

ないですよね。

同じです。

プライベートで遊ぶくらい仲がいいのであれば、仕事を辞めても仲良くできるので、どちらにせよ問題ありません。

それに、新しい仕事を始めれば新しい仕事場でもコミュニティができて新しい仲間ができます。

テツヤ
テツヤ
中学を卒業して高校に進学するようなもんですよ。

最初は不安かもしれませんが、一回慣れてしまえば新しい環境の方が心地よく感じるはずですよ。

どうしても仕事を辞める勇気が出ないときは

あなた
あなた
でも上司に退職の旨を伝えるのは勇気が…

なんて不安になることもあるでしょう。

その気持ちは正直わかります。

実際、仕事を辞めるときは勇気がいりますよね。

ぼくも昔勤めていた会社を辞めるときは上司に話を持ち掛けるのに大きな勇気が必要でした。

どうしても仕事を辞める勇気が出ない人は「退職代行サービス」を利用する手段もあります。

テツヤ
テツヤ
最近、退職代行サービスで仕事を辞める人は爆発的に増えてますね

退職代行サービスはあなたの代わりに「退職の報告から手続き」まで全て済ましてくれるサービスです。

利用すれば上司と顔を合わせることなくそのまま会社を辞めることができます

すごいですよね。笑

気になる方は関連記事をチェックしてみてください。

関連記事:嫌な会社を簡単に辞められる「退職代行」とは?

関連記事:辞められると話題!人気の退職代行サービス3社を紹介!

仕事が合わないなら仕事を辞めましょう。人生変わります

仕事が合わない

と考えているなら今すぐ仕事を辞めましょう。

異論は認めません。

わざわざインターネットで検索してまでこの記事に辿り着いた人ならなおさらです。

相当メンタル的にも疲れていることでしょう。

1日の大半を消費するのが仕事です。

せっかく1日の大半を消費するなら自分に合った仕事をした方がいいと思いませんか?

仕事を辞めて新しい人生をスタートさせましょう!

自分に合う仕事を見つけることができれば、月曜日が楽しみになる人生が送れるはずです!

以上、テツヤでした!

最後までお読みいただきありがとうございます!

人生を変えろ!20代向け転職エージェント超おすすめ3選! 本記事では、 と思っている、若い20代の方に向けたおすすめの転職エージェントを紹介します! ぼくテツヤは、こ...